ウォルデン京子の恋愛結婚生活お悩み相談所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォルデン京子の結婚生活悩み相談

  恋愛・結婚生活で悩みが絶えないあなた! そろそろ幸せ生活はじめませんか?

わたしのヴィジョンは「美味しさで世界平和に貢献!」

人との出会い&人との会話

ザ・ヴィジョンクエスト株式会社

代表

うらのまさこさん         interviewer:ウォルデン京子

 

経歴

大阪生まれ奈良出身。

関西大学商学部卒業後、株式会社長谷工コーポレーションに入社し、6年間

関連会社長谷エアーベストで新築マンション販売、仲買、市場調査業務に

携わる。結婚半年後退社。2004年にAFP・2級FP技能士資格取得。

2005年3月「FPオフィス ア・デザイン・フォ-・ライフ」開業。

2012年「ザ・ヴィジョンクエスト株式会社」に法人化し現在に至る。

 

 

私・ウォルデン京子うらのまさこさんとの出会いは、コーチングセミナーでした。

懇親会での印象は「なんてポジティブで楽しい人なんだろう」でした。

関西出身だトーク上手、更に「お米への想い」を熱く語っていたからです。

インタビューで密かに「ボケとツッコミ」を期待しインタビュースタートです!

f:id:kyoko-sodan:20170415014142j:plain

Q:会社名の由来を教えてください。

 

A:当初の「FPオフィス ア・デザイン・フォー・ライフ」は、私の大好きなUK

バンドの名前から取っています。

 

内容は飲んだくれがウダウダして荒れている歌なんだけど、ライフデザインってファイナンシャル・プラン二ングに直結するので使えるな、と(笑)

 

今の「ザ・ヴィジョンクエスト」は心理学を学んだ時にこの言葉に出会いました。

ビジョン+クエスト、目標へ勇敢に立ち向かう、いいな、という感じで(笑)

 

本来は男の子が成人になる時に成長するための旅に出る、ネイティブアメリカンの伝統儀式の一つらしいですが。

おかげで仕事と戦ってばかりです・・・

 

Q:趣味はありますか?

 

A:最近これといってないでですねぇ・・・

 

国内出張に絡めて、観光スポット巡りや名産をたべることくらいかな?

 

ラジオ好きが講じて、先日までレギュラーでFMラジオのパーソナリティをしていました。30年間も住んでいたので常にお笑いが身近にありますが、名古屋で大阪ラジオのようなボケとツッコミの世界を繰り広げるには、ハードル、むちゃくちゃ高いですね~笑

 

Q大阪生まれの奈良育ちですが、奈良ってどんなところですか??

A:古都奈良は逢阪の属州のような地味な存在、日米関係と一緒?

京都は一人勝ちですね~笑

f:id:kyoko-sodan:20170415014645j:plain

Q:ファイナンシャルプランナーとして結婚生活関連などの相談はありますか。

 

A:夫婦で住宅購入に来られたんですが、御主人は「家を買いたい」のですが

奥様は別に家を買うことにまったく執着がなく「家はいらない」と。

 

聞けば御主人様は、地域のコミュニティに溶け込んでいる奥様に対し焦りを感じておられたようなのです。御主人の抱える問題とマイホーム購入するかどうかという議論には

隔たりがあります。ご主人様の問題は他の方法で解決できないのかも含め、高い買い物ですし話あって決めるべきですよ、とお伝えしました。

 

Q:夫婦で意見が食い違っているんですね。

 

A:住宅やライフプランなどのご相談は、嫁舅・夫など家族関係の問題が大きく関わっていることがありますね。

 

Q:FP(ファイナンシャルプランナー)になって学んだこと。

 

A:投資性が高い金融商品を取り扱うときは、扱う側としての責任とお客様の自己責任、その狭間で悩むことがあります。

 

お客様がリスクを納得・理解して購入していただいても、シビアな事態になったとき

お金の持つ力というか「怖さ」を感じますね。

 

「お金」というものを直接扱うこの仕事は負担が大きく、実は今でも悩みながら依頼を

こなしたいますが、お役に立てる瞬間があるから依頼が来るのだと信じて、目の前の仕事をやることにしたいます。

 

Q:金銭教育の重要性を教えてください。

 

A:マネーセミナーは開業以来手がけてきましたが、2012年からはパーソナル・

ファイナンス教育の講座をスタートさせました。

依頼がある中学校・高校に出向いて、生徒向けまたは教職員に金銭教育の授業をしています。

 

これからの時代を生き抜くためには、一人ひとりがお金の知識を持って人生を考える知恵を持ってほしいですね。

 

「良妻賢母」って古臭い言葉だと思いますが、女性が家庭で上手く立ち回ることが、一家円満のコツかと思います。

 

奥様・ママが金銭教育スキルを学べる機会を、これからもっと作っていきたいですね!

f:id:kyoko-sodan:20170415014827j:plain

Q:日本人の国内消費を広める活動をされていますが、お米の熱い思いを教えてください。

 

A:世界平和がヴィジョンです!

 

すなわち「日本米の付加価値を高め、国内での消費拡大と世界進出を実現する」

がテーマです。2015年に「世界+rice(プライス)協会」を立ちあげ、「米の炊き比べ」「炊飯器炊き比べ」「甘酒の効用」など2ヶ月に1回イベントを開催しています。

 

専門家を交え、ご飯を使った新商品開発プロジェクトも動いていますよ!

 

日本人のひとにもっとお米を食べてほいしいですし、海外の人にも日本米の美味しさを広めていきたいです。

国内外でバンバンひっぱりだこになって、旅行にいきたいです~笑

 

今日はありがとうございました。

4月15日イベント「米油の威力勉強会&進化した米ゲルメニュー試食会」

楽しみにしています。

 

ザ・ヴィジョンクエスト株式会社

家計管理の専門家 講師

URL:http://ameblo.jp/kakeikaizencoach

 

編集後記大阪生まれのうらのさんはテンポよく話し上手。

今後は、「大人のための金銭教育に力を入れたいと!」と意欲的。

夢は大きく「世界平和」応援しています!

 

f:id:kyoko-sodan:20170415015541j:plain