ウォルデン京子の恋愛結婚生活お悩み相談所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォルデン京子の結婚生活悩み相談

  恋愛・結婚生活で悩みが絶えないあなた! そろそろ幸せ生活はじめませんか?

知らないでは済まされない夫婦の金銭感覚

先日51歳男性より相談を受けました。

相談:妻が友達と夕食会予定があり不在だったので

帰宅後郵便物を整理していたところ妻宛に                    内容証明郵便物の不在通知が届いていました。

不安だったので帰宅した妻に問いただすと

「カードローンで高額な買い物をしたが支払いできずにいた。

消費者金融からお金を借りるも返済出来ず、何度も督促状が

届いたが無視を続け催告書が届くようになった」と告白されたが

それ以来、妻との関係が悪くなりギクシャクしています。

どうしたらよいでしょうか?

という相談でした。

 

f:id:kyoko-sodan:20170312201916j:plain

<私からのアドバイス

金銭感覚の違いや、借金問題などお金にまつわる相談は

多くあります。金銭の問題で離婚問題に発展することもあります。

総額200万円以上の借金でした。家計管理を妻に任せっきり!

貯金も無く教育費の支払いに加え住宅ローンもある状態でしたので、

専門家を介入し債務整理を考慮することになりました。

 

f:id:kyoko-sodan:20170312202007j:plain

債務整理後、財布管理についてカウンセリングを行い

妻任せにしていた家計管理の方向性・透明化を話し合い

専門家ファイナンシャルプランナーにも相談をお願いしました。

相談後、奥さんより「誰にも相談できずに悩んでいたけど

早く相談すれば良かった」と言われました。

「一人で悩みを抱えていてつらかったでしょう」と伝えると

安心した表情で微笑まれました。

f:id:kyoko-sodan:20170312202117j:plain

 

結婚後、「財布管理を相手任せにして無関心」

「共働きなので相手の財布事情は知らない」

このように無関心型は将来的に大きな問題が起こる

可能性があります。夫婦間での話し合いが難しい場合は

専門家を交えると感情的にならず家計管理ができるのでは

ないでしょうか。