ウォルデン京子の恋愛結婚生活お悩み相談所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォルデン京子の結婚生活悩み相談

  恋愛・結婚生活で悩みが絶えないあなた! そろそろ幸せ生活はじめませんか?

前田龍生さんが37年間、愛され続けられる3つの理由

人との出会い&人との会話

前田龍生探偵事務所

 

代表:前田龍生さん

interviewer:ウォルデン京子

 

経歴 

松下電器・写真屋・生損保代理店などを経て

1989年保険調査員と探偵事務所を創業。

創業以来37年間人のためになることで社会に

貢献したいとの思いで探偵を営んでおられます。

 

今まで、探偵業の方に直接会って話す機会はありませんでしたし、

私の中では「やや強面なイメージの方々なのかなぁ」と勝手に想像

していました。インタビュー前、代表のFacebook・ブログを覗いてみると

愛犬と撮った表紙写真の掲載や、

「トムちゃんと言う野良猫の思い出」

が投稿されていました。したがってイメージとは違い実は動物好きな

優しい方なんだろうなぁ」と想像できました。

f:id:kyoko-sodan:20170305010733j:plain

 

1:依頼者目線でコスト削減

 

Q:今日は宜しくお願いします。

毎日のスケジュールを教えてください。

A:「朝は4時に起床し身支度を済ませた後、会社に行きます。

健康に良いのでラジオ体操をしています」

 

Q:他社との違いや差別化しているサービスがあれば教えてください。

A:愛知探偵協会を立ち上げ、人と情報を共有し合うことにより、

コストダウンを図り依頼者様に還元するよう第一に考えています。

f:id:kyoko-sodan:20170305023030j:plain

 

Q:具体的には

A:浮気調査の場合、行動調査中に浮気現場に止まるであろうと確信

した場合は、調査を中断し翌朝改めて調査をします。一旦中止

することにより費用負担を抑えることができます。

Q:なるほど!メリハリのある調査をすることで、費用を下げることが

できるんですね。

 

2:探偵業37年からみる社会の変化・昔と今

 

Q:調査内容の変化はありますか。

A:昔は浮気をするのは、お金に余裕がある男性のみでしたが、現在は収入に

関係なくなったのと男性に限らず女性も増えました。

Qなるほど。昔はお金に余裕のある男性に限ったことだったんですね。

f:id:kyoko-sodan:20170305023702j:plain

 

Q:機材の変化はありますか。

A:アナログからGPS・カーナビ・携帯に変化しました。

昔は勘が必要でした。20歳代の話ですが電波を放つチェイサー

という機材を使っていたんですが、ビルの高い所に上がって

波方向に向かって走ってましたよ。笑

 

Q機材:レンタルしていますか。

AGPSを貸し出ししていますが調査に繋がる様でしたら無料で

提供しています。業者によってはレンタル・機材の取り付け取り外し

撮影代金を別途追加し高額請求するところもあります。

 

時代と共にお金に対する価値観も変わりましたね。昔お金は目的を

得るための手段でしたが、今は原点が失われてしまい探偵業界に限らず

お金が目的になってきてしまっていると感じます。

f:id:kyoko-sodan:20170305023505j:plain

3:依頼者の立場に立った悩み相談・アドバイス

 

Q:依頼内容を教えてください。

 

A:個人からの相談だけでなく会社から社員の素行調査・保険会社もありますし

刑事事件が絡むときは、警察から調査書の協力を求められることもあります。

個人では一般的な調査・人捜しですが最近増えてきた相談は、近所トラブル

・盗聴器の発見依頼などもあります。

 

こんなことがありました。

道を隔てた隣の人が、夜になるとやって来て依頼者宅のベランダで

毎晩寝ているという相談でした。カメラを設置して24時間ビデオ撮影した

んですがそのような事実はありませんでした。

実は彼女統合失調症いわゆる被害妄想だったんですね。

統合失調症になる人は、孤独な高齢者の女性が多いです。

孤独で不安なんでしょうね。

 

Q:精神的に不安な方からの相談も受けているんですね。

A:その人にしてみたら、事実起こっている事であり問題が発生している

わけですから実際調査して報告します。そうすることで納得しますからね。

話をよく聴いてあげますよ。

Q:驚きました。探偵業だけではなく利用者様の悩み・相談まで

熱心に取り組まれているんですね。

A:役割だと思ってしています。

f:id:kyoko-sodan:20170305023927j:plain

Q最後に生まれ変わったら何をしますか。

 

A:探偵業でやり残したことや出来なかったことをします。

消費者が安心して探偵を依頼できるよう業界をよくしていきたい

ですし、働く人たちが整った環境の中で社会保障や福利厚生

を受けれるよう制度改革を勧めます。

 

Q:今日はありがとうございました.。

前田龍生探偵事務所http://maeda21.com/

愛知県名古屋市中区金山5-2-30

f:id:kyoko-sodan:20170305031111j:plain

編集後記

 

探偵業界のことはあまり知りませんでしたが、

とても身近な存在だったんですね。

インタビュー中、じわじわ前田龍生さんの優しさが伝わり

終了間近にはすっかり彼に引き込まれていました。

一度会ったらまた会いたくなる人でした。

多くの情報、発見ありがとうございました。

インタビュー記事から多くの発見をしていただけたら

嬉しいです。

 記事内の愛犬・猫ちゃん・植物の写真は

前田龍生様自身が撮られた写真です。

 

f:id:kyoko-sodan:20170305122730j:plain