ウォルデン京子の恋愛結婚生活お悩み相談所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォルデン京子の結婚生活悩み相談

  恋愛・結婚生活で悩みが絶えないあなた! そろそろ幸せ生活はじめませんか?

そんなはずじゃなかった!

離婚のご相談

 

既婚男性36歳からの相談 ①

相談者:結婚して5ヶ月になります。

結婚3ヶ月頃から妻が実家に度々帰るようになり最近では

私が仕事から帰宅しても家に戻らず、実家で夕食を済ませてから

帰ってくるようになりました。

つまり妻は、実家依存症だったのです。

妻の実家に行った際、妻の母親に不満を伝えたところ理解してもらえず

口論になってしまいました。

どうしたらよいでしょうか?

 

f:id:kyoko-sodan:20170214164451j:plain

 

<私からのアドバイス>

結婚後、親子関係が親密で徐々にすれ違いとなり、ストレスを抱える夫婦が

多いのが現状です。相手家族のへの関わり方は無視できない問題ですね。

夫婦間の信頼関係がある場合は、二人で家庭を築いていくと言う気持

を確認すると共に、夫婦で過ごす時間を大切にするよう心がけてみては

いかがでしょう。

 

しかし

夫婦で話し合いができない。

信頼関係が築けていない。

義理親と関係が悪い。

こうなると当人同士では解決が難しく家族の問題になってしまいます。

 

では、どうしたらいいの?

夫婦単位の関係を重視し、親との関わりはあくまでも、おまけ程度にすることです。

しかし子離れ・親離れできていない親子問題などを抱えている方は

結婚後は変わらなければいけないと言うことを知る必要があります。

 

想像してみてください。笑顔が絶えない夫婦の素晴らしさを!

 

結婚前の考えを結婚後のマインドに変えてみましょう。

結婚後でも大丈夫!あきらめないで!解決策を考えてみましょう。

 

f:id:kyoko-sodan:20170212004218j:plain

 

聞き慣れないかもしれませんが

Primaltalカウンセリングと言う方法があります。

プリマリタルカウンセリングとは

結婚前カウンセリングと言って

お互いの考え方や、違いを知り結婚後に

より良い関係を築けるよう準備することです。

 

結婚後でしたが、プリマリタルカウンセリングを試み修復のお手伝いをすることになりました。

このカウンセリングによって相手を理解し1人ではなく2人で人生を歩んでいって

もらいたいです。

 

次回はプリマリタルカウンセリングについて

詳しくお伝えします。