ウォルデン京子の恋愛結婚生活お悩み相談所

ウォルデン京子の結婚生活悩み相談

  恋愛・結婚生活で悩みが絶えないあなた! そろそろ幸せ生活はじめませんか?

国際結婚した私、海外で離婚を決断したらどうする?

先日、離婚に悩む方からの相談をいただきました。

相談者はアメリカ・カリフォルニア州在住の女性で、結婚して3年になり、2歳のお子さんと暮らしている方で、

 

夫はカトリック信者なのですが、信仰の違いで言い争うことが多くなったのと、夫の家族とも、うまく交流ができず孤独で精神的にまいっています。

最近、うつなのか感情がうまくコントロールできないんです。「離婚しかないのかなぁ」と考えるようになりました。

 

との言葉。

海外からの問い合わせでしたので、Skype相談させていただいたのですが、直ぐ近くで大丈夫だよ抱きしめてあげたいほど、弱々しいものでした。

わたしも海外に住んだ経験があり、その時のことをいろいろとお話していくうちに、相談者様も安心されたようです。

 

私からは、

精神的につらい状況ですね。

国際結婚においては、宗教問題でトラブルになることは多いです。

日本人にとって宗教はあくまで自然なものですが海外では、熱心に新興宗教の普及活動等に関わっている方が多くいます。

宗教問題の解決策としては、あなたが歩み寄るか、厳しいところかもしれませんが離婚の選択になるのではないでしょうか。

 と、お伝えさせていただきました。

 

相談者様は、信仰の違いにより歩み寄ることが難しいとこぼされ、離婚に向けて考えていきたいということになりました。

 

 次回の相談で、現地アメリカでの離婚について話をさせていただくことになりました。

 

 

f:id:kyoko-sodan:20170125192340j:plain