ウォルデン京子の恋愛結婚生活お悩み相談所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォルデン京子の結婚生活悩み相談

  恋愛・結婚生活で悩みが絶えないあなた! そろそろ幸せ生活はじめませんか?

アメリカ体験型旅行いかが?

こんにちは ウォルデン京子です。 先日、知り合いから、こんな相談がありました。 「新婚旅行に行くんだけど、ありきたりのハワイ旅行は気が進まない。 アメリカ本土に行ってのんびりしたいんだけど!提案してくれない?」 日本の方も観光だけの旅行では満足…

ウォルデン京子Apple Trust International              Sun シャインCafe開催間近!

皆様、こんにちは ウォルデン京子です。 Sun シャインCafe開催! 心理カウンセリングセミナー&交流会 「望む未来に進みたい人」お越しください。 お待ちしています。 交流会で楽しい一時をお過ごしください! 2017/4/26(水曜日)時間 13:30~15:30 …

ストレスって?

ストレスは、不快な刺激によって生じる反応の内、 刺激の種類に関係なく心身の反応である。 トレスを受けるとイライラ・うつうつ とした気分になスるなるのはどうして? ストレスと密接に関係するのが自律神経です! 自律神経には 1:活発に活動するときに…

海外(アメリカ)での誕生日会はスケールもBig

みなさま こんにちは、ウォルデン京子です。 毎月必ず決まって「ある」買い物をしなければいけませんでした。 それは・・・「子供達が友達の誕生日会に持って行くプレゼントの買い出し」でした。 多いときには月に3回も誕生日会に呼ばれることがあり慌ただ…

わたしのヴィジョンは「美味しさで世界平和に貢献!」

ザ・ヴィジョンクエスト株式会社 代表 うらのまさこさん interviewer:ウォルデン京子 経歴 大阪生まれ奈良出身。 関西大学商学部卒業後、株式会社長谷工コーポレーションに入社し、6年間 関連会社長谷エアーベストで新築マンション販売、仲買、市場調査業務…

恋愛ホルモン分泌の期限ってあるの? 

皆様、こんにちは 恋愛・結婚生活悩みカウンセラー&コンサルタントの ウォルデン京子です。 今日のテーマは 「恋愛ホルモン」 みなさん!恋をした時に胸が「ドキドキ」したことありませんか? これはホルモンの働きなんです。 PEAと呼ばれる脳内ホルモンが…

国際結婚 老後と相続問題

恋愛・結婚相談カウンセラー&コンサルタントのウォルデン京子です。 今回のテーマは国際結婚 老後と相続問題です! 国際結婚して相手国に永住した直後は、生活に慣れるのに必死だったり 子供の世話に忙しかったり、正直あまり老後問題を意識する事は ありま…

Sunシャインcafe vol.2 心理カウンセリングセミナー&交流会

結婚生活や仕事での人間関係が こんなにスムーズになるなんて!! 驚きの変化を体験してください。 心理カウンセラー「寺本恵理子」先生による 1人で悩んでいる人が救われる Sun シャインCafe開催です。 心理カウンセラー 寺本恵理子先生 産業カウンセラー …

婚活も楽じゃない②

恋愛・結婚相談カウンセラー&コンサルタントのウォルデン京子です。 先日も婚活中の女性から相談されました。 美人で清楚な35歳女性 見た感じ何の問題も無い方です。 「恥ずかしいはなしですが、婚活してから3年になりますが なかなか理想の男性に巡り会…

婚活も楽じゃない①

恋愛・結婚相談カウンセラー&コンサルタントのウォルデン京子です。 婚活中33歳男性からの悩み相談です。 「聞いてください!」婚活始めてから3年目になるんですけど 上手くいってないんです。結婚相談所で高い入会金を払って女性を 紹介してもらい、付…

国際離婚問題

先日オーストラリアに住んでいる25歳の女性から相談がありました。 オーストラリア人の夫が浮気をしていることを知り、ショックで離婚を 考えていると言う内容でした。 結婚して1年しか経っておらず、かなり動揺していました。 女性にしてみたら許しがた…

長時間フライト Beef or Chicken

インターナショナルな子育て奮闘記ブログ更新しました。 http://kyoko-kosodate.hatenablog.com/entry/2017/03/20/152416

仲良し家族の秘密は適度な距離感!

アポイントなしの街角インタビュー 話した人Tさん:美容師の高橋さん(女性) 週末のみ美容師活動 平日は高級食品ストアの店員 今日は気分転換のため美容院にいって来ました。 すでに深夜1時なので正確には昨日ですが。 「今日はどうしましょう?」と聴かれ…

知らないでは済まされない夫婦の金銭感覚

先日51歳男性より相談を受けました。 相談:妻が友達と夕食会予定があり不在だったので 帰宅後郵便物を整理していたところ妻宛に 内容証明郵便物の不在通知が届いていました。 不安だったので帰宅した妻に問いただすと 「カードローンで高額な買い物をした…

行ったり来たり耐え抜いたロングフライト

インターナショナルな子育て奮闘記 ブログ更新しました。 子どもの知恵? 行ったり来たり耐え抜いたロングフライト

September11th 2001

母を空港まで送り届けた後、買い物を済ませ自宅に戻り テレビをつけてみると画面には、まるでテロリスト映画でも 観るような恐ろしい嘘のような光景が映っていました。 民間機がWorld Trade Center(世界貿易センター)に突っ込んだ 映像を何度も見た直後、…

離婚しても子どもに会いたい

2月28日本経済新聞、家族と法 紛争100万件時代に 「離婚しても子どもに会いたい」が掲載されていました。 「お父さんと会うのはイヤ。毎月100万円くれるなら会ってもいい」 北陸地方にすむ50代男性は、昨年10月、送られてきた書面に印刷された …

前田龍生さんが37年間、愛され続けられる3つの理由

前田龍生探偵事務所 代表:前田龍生さん interviewer:ウォルデン京子 経歴 松下電器・写真屋・生損保代理店などを経て 1989年保険調査員と探偵事務所を創業。 創業以来37年間人のためになることで社会に 貢献したいとの思いで探偵を営んでおられます。…

インタビュー企画のお知らせ

インタビューを始めたきっかけ アメリカ生活を送っていた頃、出かけた先々でよく質問されました。 デパートの洋服売り場なら「ねえ、ねえ、どっちの服が似合うと思う?」 旅行先なら「どこ出身?私たちは・・・からよ!今から・・・へ行くんだけど行ったこと…

SUNシャインcafe 開催のお知らせ

SUNシャインcafe 開催のお知らせ 結婚生活における悩みを抱える方の集いです。 同じ苦しみを抱える女性のみを対象としています。 互いの思いをシェアすることで、自分はひとりじゃないんだという安心感を得、 誰にも言えない事から抱えるストスからの解放を…

本当にあった怖い話 国際結婚生活医療問題

恋愛・結婚カウンセラー&コンサルタントの ウォウルデン京子です。 国際結婚後、相手国での生活を始めると思いもよらない不安や ストレスを抱えるようになります。 その代表的なものに、医療制度の違いや薬品規格の違いが挙げられます。 相談内容で多いのが…

小さな癖が大きな問題?

相談:35歳の主婦からの相談 浮気とか子育ての大きな問題ではないんですが、結婚した後に 生活習慣の違い、たとえば食事前に風呂に入る入らない。 食事のときにテレビを観る観ない。 使ったタオルをほったらかし。 小さな生活習慣の違いが原因でイライラが積…

授業参観なのに夜!どうして?

国際結婚生活問題の中でも子育て・教育問題 は大きな課題です。 私の実体験をもとにインターナショナルな子育て奮闘記 ブログ内に書きました。 こちらから http://kyoko-kosodate.hatenablog.com/archive

しあわせ結婚前カウンセリングPrimaltal「そんなはずじゃなかった」を無くす!

②先回のブログ「そんなはずじゃなかった!実家依存症妻」カップルに しあわせ結婚生活を取り戻すためのカウンセリングを提案。 本来、結婚前カウンセリングとは、お互いの考え方や違いを知り より良い関係を築けるよう結婚に向けて準備する事です。 すでに結…

国際結婚子育て あか・あお・レインボー美味しそう!

国際結婚においては、子育て・食事の問題がありますよね! わたしの実体験掲載しています。 こんな小さな問題もありますよ。 タイトル あか・あお・レインボー美味しそう! インターナショナルな子育て奮闘記よりログイン出来ます。 あか・あお・レインボー…

そんなはずじゃなかった!

既婚男性36歳からの相談 ① 相談者:結婚して5ヶ月になります。 結婚3ヶ月頃から妻が実家に度々帰るようになり最近では 私が仕事から帰宅しても家に戻らず、実家で夕食を済ませてから 帰ってくるようになりました。 つまり妻は、実家依存症だったのです。 …

びっくり!高額医療請求どうする?

アメリカでの出産費いくら? 皆さん知りたいですよね! お安く見積もって・・・ 陣痛促進剤、エコー検査、帝王切開など一切なし。つまり普通分娩24時間以内に退院 すれば、お安くすみますよ~ 8,000$~10,000$です。 安いでしょ?ちょつと待っ…

先進国なのに医療費払えず破産?

入院して破産した? えっ、どうして?保険で払えばいいでしょ? 国際結婚を予定している方からの相談 海外での医療制度が心配なんですが・・・ よくある質問です。 国によって医療制度は異なります。 スウェーデンなどの北欧では、税金が高いのは有名な話で…

子供のための修復

別居中の38歳の女性から相談 相談者:結婚して10年になります。5歳の子供と3人で暮らしていましたが、 些細なことが原因で、子供の前で喧嘩するようになり、 子供が「いつも、ママが怒って喧嘩がはじまる!だからパパがキレル」 と私を責めるようになりまし…

国際結婚子育て タクシードライバーになった訳

実は私アメリカでタクシードライバーに転職しました。 車の運転が苦手だったんですが、車を毎日運転することができたんですよ。 いやいや、まさか本当にタクシードライバーになった訳ではありません。 アメリカ大陸では、大都市以外では公共交通機関が少なく…

国際結婚した私、海外で離婚を決断したらどうする? アメリカ編

相談:宗教問題でトラブルに発展し苦痛な状態が続き離婚を決意された方への アドバイス。 アメリカ人との離婚 離婚方法:日本で離婚する場合は、協議離婚(当事者同士での取り決め、約束)で離婚を成立させるカップルが90%にいたりますが、アメリカでは、…

国際結婚した私、海外で離婚を決断したらどうする?

先日、離婚に悩む方からの相談をいただきました。 相談者はアメリカ・カリフォルニア州在住の女性で、結婚して3年になり、2歳のお子さんと暮らしている方で、 夫はカトリック信者なのですが、信仰の違いで言い争うことが多くなったのと、夫の家族とも、う…

日本の高齢化社会、増加する熟年離婚

離婚についての相談をいただきました。 相談者は60歳の主婦の方です。「長年、夫のため、家族のために尽くしてきましたが これからも夫の世話をしていくなんて我慢できません。」が最初のお言葉でした。 いといろと苦労も多かったご様子、ご主人の定年を機…

私 国際結婚します!

先日、国際結婚を決めた方からの相談をいただきました。 簡単に内容をお伝えすると・・・ 相談者:私は29歳、外国人男性ドイツ人と結婚する事に決めました。 手続きはどうしたらよいでしょうか? 日本で結婚し3年後にドイツに移住する予定です。 ドイツ人の…

その 決断で大丈夫? ローン問題

離婚に悩む方からのご相談をいただきました。 相談者:私は、35歳の専業主婦です。36歳の夫に5歳の子供がいます。結婚後、夫とは 順調に生活をしていましたが、3年ほど前から喧嘩が増え、現在では会話すらありません。。性格の不一致による離婚を考えていま…

知らないと大きなトラブルまっしぐらな国際結婚 その理由とは?

驚きですよね。お子さんを御主人の許可無く日本に連れて帰ることは、連れ去り事件(不法)に発展する可能性があります。欧米諸国では警察が介入し誘拐事件として扱われる事もあり、大きな問題に発展してしまいます。日本国内のように子供を実家に連れて帰る…

知らないと大きなトラブルまっしぐらな国際結婚

先日、国際結婚してニュージャージー州に住む方から相談をいただきました。 簡単に内容をお伝えすると・・・ 相談者:アメリカ人の夫と結婚しニュージャージー州に住んでいる30歳の専業主婦です。1歳の娘と3人暮らしです。子供が生まれてしばらくすると、夫…

国際結婚で問題となる親権

離婚した夫婦の間で、問題となるのが親権。引き渡しについて、先日こんな記事がありました。 引用元:中日新聞2016年12月20日社説 離婚した夫婦の間で子どもの奪い合いが起きたとき、引き渡しはどうあるべきか、ルール化に向けて国の法制審議会が議論を始め…

ご挨拶

ブログを見ていただき、ありがとうございます。 恋愛・結婚生活お悩み相談所のウォルデン京子です。 恋愛・結婚生活・離婚・・・心に様々な悩みを抱えた方に参考にしていただきたいとブログを書くことにしました。 私自身、アメリカ人男性と結婚しフロリダに…

そうだったのか!長期化する離婚問題の悪影響

先日、離婚に悩む方からのご相談をいただきました。 簡単に内容をお伝えすると・・・ 相談者:結婚して14年になります。子育てや家事に追われ忙しく生活していました。 度々夫の帰宅時間が遅くなることがありましたが、仲が悪いわけでもなく 普通に暮らして…